BLOG

横浜みなとみらいパーソナルジム ウォーミングアップについて

2019/02/12
ロゴ

ウォーミングアップについて

 

皆さんこんにちは!今回のブログはウォーミングアップについてです。皆さんはトレーニングをする時や運動を行う際しっかりとウォーミングアップはしていますか?

ウォーミングアップとは身体を暖める、すなわち体温(筋温)を高めることによって筋肉の働きを活発にし、身体各部を運動に適した良好な状態にする事です。

ウォーミングアップには大きく分けて4つの目的があります。

 

1、運動中の事故、傷害の予防です

安静状態から急に身体を動かすと身体に無理な負担がかかり、事故や傷害を発生するおそれがあります。健康づくりの為に運動を行おうとして事故や怪我を生じてしまっては逆効果になります。

 

2、運動パフォーマンスの向上

ウォーミングアップによって筋温を高めることで、発揮できる筋力の増加や関節の柔軟性が高まります。その結果身体を動かしやすくなりパフォーマンスが向上します。

 

3、心の準備

ウォーミングアップをしていく事で運動に向けての身体的な準備を整えるだけでなく、心理的にも準備状態をつくり、意欲や集中力を喚起させる事ができる。

 

4、体調の把握

ウォーミングアップの時点で何かしらの異常や兆候(頭痛、関節痛、息切れ、吐き気、疲労感など)が観られた場合は運動を中止するなどの対応が出来ます。

これはプロのチームでもウォーミングアップ時に運動を中止させる事があります。

 

 

是非運動する際はウォーミングアップをしてから行って下さい!

特に、運動を初めてする方運動を久々にやる方は必要です。

トレーニングに慣れてきた方でもケガの防止をするために入念にストレッチを行い、しっかりとアップを行って身体を温めてからトレーニングに取り組みましょう!

 

本日もご観覧頂き有難う御座いました