BLOG

横浜みなとみらいパーソナルジム 女性のための筋トレ Part1

2019/05/16
ロゴ

【自宅&ジムで簡単ダイエット!】女性のための筋トレメニューを大公開!

 

「ぽっこりお腹を引き締めたい…」「筋トレって痩せられるのかな?」など悩んでいませんか。実は初心者でも適切な筋トレメニューをこなせば、短期間で痩せることも夢ではありません。女性から人気の高いスリムな体型が魅力的なモデルや女優も、実は欠かさず筋トレを行っているほど体型を磨くにはトレーニングがとても効果的。

そこで今回は自宅やジムで簡単にダイエット効果のある女性のための筋トレメニューを徹底解説します。ウエストのくびれを作ったり二の腕のぷよぷよを改善するなど理想的な美ボディーに近づくためにも、ぜひ筋トレを取り組んでいきましょう。

 

筋トレってどんな効果があるの?

筋トレを始めたての初心者の中には「筋トレをしたけどなかなか痩せられない」といった人も少なくありません。実は筋トレは正しい方法で行わないと、効果が激減してしまうからです。

必ず正しいフォーム・回数・コツを押さえてトレーニングに取り組むことが、筋トレダイエットの大前提です。では、実際に正しい筋トレを行った場合、具体的にどのような効果が得られるかを見ていきましょう。

 

筋トレで得られる効果① 代謝のUP(ダイエットに繋がる)

筋トレを行うと、鍛えた筋肉へのダメージが回復したり身体の中を巡っている血行が良くなったりと代謝をUPさせることができます。この代謝UP効果は2~3日持続すると言われています。

つまり日頃から筋トレを行っておけば、毎日脂肪が燃焼しやすい身体を作ることが可能ということ。筋肉を太くしないで痩せたいという人も、代謝が下がってしまうアラフィフの人にも筋トレは最適なダイエットメニューとも言えるのです。

 

筋トレで得られる効果② 鍛えた部位の引き締め効果が得られる(お尻や二の腕など)

筋トレは筋肥大させてお尻や二の腕を太くすると思われがちですが、実はガチマッチョのための筋トレ方法や、痩せるための筋トレ方法とやり方によって実現できる効果が異なります。

たとえばダイエットを目的として筋トレであれば、お尻のたるみを絞ったり、ぷるぷるの二の腕や太もも、ふくらはぎなどを細くしたり、お腹のくびれを作ったりと部位ごとの引き締め効果を得ることができます。

 

筋トレで得られる効果③ 冷え性・凝りが改善する

冷え性や凝りには血行が固まっている可能性が挙げられます。筋トレには筋肉を刺激することで、全身の血行を促進する効果があります。血行が全身に行き渡ると、冷え性だった部位を暖め、肩こりなど凝り固まった筋肉をほぐしてくれます

特に女性には冷え性や凝りに悩む方が多いため、トレーニングがとてもおすすめと言えます。ちなみに肩こりや冷え性を解消すると、基礎代謝が上がってダイエット効果もありますよ。

続きは次回のブログをご覧ください!!