BLOG

横浜みなとみらいパーソナルジム ダイエットや筋トレにおける睡眠の重要性について!!

2020/05/23
ロゴ

今日は、ダイエットや筋トレに取り組まれている方に向けて、「睡眠」の重要性についてお話していきたいと思います!

 

社会人になって寝る時間が短くなってしまった人は多いんじゃないかと思います。実際のところ、充分な睡眠が取れてなくても日中に眠くなるだけで、問題無く過ごせてしまうのでそこまで重要な問題として捉えられてないのが現状です。

 

しかし、睡眠不足は私たちが思っている以上に様々な悪影響を身体に及ぼします。慢性化すると、ダイエットや筋トレの効果が思うように出なくなり、モチベーションも下がってしまい、せっかく始めたトレーニングを辞めてしまうという最悪の結果に繋がってしまいます。
 

まず、みなさん毎日どれくらい睡眠時間を取る事ができていますか?

仕事や家事に追われ、必要最低限の睡眠時間を確保できていない人は多いかと思います。

 

中には、「私は睡眠時間短くてもやっていけるタイプだから!」という方もいますが、ショートスリーパーは非常に珍しい遺伝子を持っており、25000分の1ほどの確率でしか生まれてこないらしいので、そういうタイプだと思っている方も高確率で睡眠不足です笑

 

実際、経済協力開発機構が発表している平均睡眠時間の国際比較調査においても日本はかなり低い値となっており、世界的に見ても日本人は睡眠不足の方の割合が多い国となっております。

要因はいくらかあると思いますが、日本の教育機関では睡眠の教育などは、そこまでしっかり行われていないので、睡眠に対する関心が低く、結果的に多くの人が睡眠を疎かにしがちです。スマホやパソコンの触りすぎによる生活の夜型化も関係しているとは思います。

 

睡眠不足の時は日常生活の中でも不調を感じるかと思います。

そんな状態で、トレーニングを行っても適切な負荷をかけることができないので、トレーニングの効果も出ず、時間だけが奪われてしまって寝る時間が減るという負のサイクルに陥ります。

 

こういった理由から睡眠は毎日充分に取るようにする事をオススメします。人によって変わりはしますが目安として7時間前後眠ることができれば、しっかり身体をリフレッシュできます。

実際、自分も充分に睡眠が取れていないと時と取れている時とじゃ凄くパフォーマンスに差が出るので、筋トレやダイエットの効果が停滞している人は是非、睡眠の習慣を見直してみてください!

 

本日もご観覧ありがとうございました!

横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムと言えば!!SecretBay'sFIT